人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

てぬぐい作り

てぬぐい作り_f0008510_929479.jpg

さて、我が家は長い春休みに突入。

花粉をさけて家にこもったある一日、さらしを染めて手拭作り。

思い立ったきっかけは昔沖縄で買って来たウコン粉末を見つけたから。
もう10年前のものなので。。。染料にしてしまおう。

さらしをてぬぐいの長さに切り、お花の形に絞ってみた。
端にも丸い形やラインを入れてみたり。

てぬぐい作り_f0008510_9472392.jpgちびのみは幼稚園で
くちなし染を体験済み。
作品展では刺繍もしていたので、
一緒に針と糸でちくちく縫った。

染めるときに少し酢をたらすと
パッと明るい黄色に変化。
そのままなら赤味のある黄色かな。



仕上がりはまあまあ。
半分にして縫えばランチョンマットにもなるなぁ。

思ったよりお手軽に出来るので、紅茶とか玉ねぎの皮とかでいろいろ試してみたい。
ミントなどでハーブ染めもできるかな??
by asanomi33 | 2011-03-22 09:50 | 生活いろいろ | Comments(6)
Commented by ayamino at 2011-03-22 11:38 x
わーー楽しそう。
すっごく綺麗な色だね。^^
Commented by fresh-fresh at 2011-03-22 22:32
綺麗な黄色ですね!!
元気が出てきます。
玉ねぎの皮は優しい色に染まるみたいですよ。
以前母がやってました。
Commented by asanomi33 at 2011-03-24 18:37
☆ayaminoさん
結果がすぐわかるから楽しいよ♪
幼稚園では輪ゴムで絞ってたので、ちびのみはそっちのが楽かな。
Commented by asanomi33 at 2011-03-24 18:38
☆FRENEさん
とても元気の出る黄色になって嬉しいです。
玉ねぎの皮、ついつい忘れて捨ててしまいました・・・
意外とウコンの香りが部屋に充満したので、食用にしてもいいのかな~。
Commented by mariko at 2011-04-15 15:40 x
こんにちは。
染色、鮮やかに染まるのですね。
白いクチナシの花、日本の伝統色でクチナシが
黄色いのは、こういうことだったかと改めて実感。


何より、ちびのみちゃんの小さな肩が…かわいすぎます。(^^)
Commented by asanomi33 at 2011-04-19 19:27
☆marikoさん
予想以上に鮮やかに染まりました。
でもウコンは日光に弱いのです。
洗濯したら陰干しにしないと薄~くなっちゃうんですよ。。。
すでに二枚はもとの鮮やかさは失ってしまいました。

ちびのみ、火のそばは危ないのですがお手伝いしたがるので
ちょこっとかき混ぜてもらいました♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31