人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

長谷 光則寺の海棠

今日は一段と暖かくて汗ばむほどの陽気。
鎌倉は土曜よりはましな程度の混雑。

てくてく歩いて長谷の光則寺へ。
ここは今、「海棠」が見ごろを迎えている。
境内は桜も三椏もあるし、背後の山には山桜が盛りでとても贅沢なお寺さん。
五月には白藤も咲くので、いつ来ても花を楽しめる。
長谷 光則寺の海棠_f0008510_1623697.jpg

長谷 光則寺の海棠_f0008510_16223162.jpg
長谷 光則寺の海棠_f0008510_16225016.jpg
長谷 光則寺の海棠_f0008510_16231690.jpg

by asanomi33 | 2006-04-03 16:26 | お散歩 | Comments(6)
Commented by baik2 at 2006-04-03 23:33
四季折々の花々を見ていると、あぁ~日本っていいなァ~っと思います。
目に鮮やかに咲いてくれている花々に、心ウキウキしてきます。
Commented by asanomi33 at 2006-04-04 08:36
>baik2さん
ここの海棠は毎年の楽しみなんです。
花を追いかけると、季節の移り変わりをのがさずに感じられていいですね。日本の四季はそれぞれお楽しみがあってわくわくします。
Commented by toneriko117 at 2006-04-05 22:59
濃いピンクと空のブルーのコントラストがきれい!!
新芽がちょっと茶色で本当にきれいだなぁ~
私も金曜、月曜と鎌倉に行ってきたけどものすごい人の数でした・・・
桜やお花を観にいったのか、人の頭を観にいったのか・・・・笑
アサノミさんと一緒なら静かにお花が見られるスポットにいけそうなんだけど・・・私の行くところは王道ばっかりだもんなぁ・・・
Commented by asanomi33 at 2006-04-05 23:40
>トネリコさん
海棠はほんとに綺麗で、しばらくぼーっと眺めていました。
私も金曜から連続で、雨の日曜以外は鎌倉桜三昧してました。
遠くから来た友人には、静かな鎌倉を味わって欲しかったので
裏道ルートで裏スポットばかりまわってます。
段葛の喧騒が嘘のようでした。
混雑の鎌倉も風物詩ですけどね。
Commented by FRESH at 2006-04-07 14:14 x
はじめまして!
tonerikoさんのところから来ました。

3月5日に光則寺に行って、この海棠を見たのですが、まだ枝だけの枯れ木状態でした。
写真で拝見できて嬉しいです!!
光則寺は 別名海棠寺と言うのだそうですね。

私が行った時は、三椏と梅が綺麗でした。

上の記事のレスプリフランセは、うちから近いのですが、まだ行ったことがありません。
パン、食べてみたくなりました。
Commented by asanomi33 at 2006-04-07 20:25
>FRESHさん
はじめまして!
海棠は桜より遅いので、今週末もまだ楽しめるかも知れません。
いつ行っても花が咲いてるのでお気に入りのお寺です。

レスプリは住宅街の中にあるのに予約しないと結構混んでいます。
藤沢エリアはたまにしか出没しませんが、美味しくておしゃれなお店が多いですよね。お近くなんてうらやましい~。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31