人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

三崎食堂

三崎食堂_f0008510_2224690.jpg

まきさんのブログ情報で行くチャンスをうかがっていた「三崎食堂」。
いつも行く「うらり」を通り越し、駐車場エリアも抜けて
三崎水産物地方卸売市場の建物を目指す。
ちょっと不安になるけど、のぼりが立ってるのが目印。2階に上がって奥に進むと、
「三崎水産物地方卸売市場食堂」と看板を掲げたこじゃれた空間が。。。

黒板メニューから選んだのはだんなさまが「大カマスのフライ定食」。
そしてワタクシは「骨付マグロと地ズッキーニの黒酢炒め定食」。
ちびのみは「まぐろカレー」。
きっとメニューの中で唯一読めて、知ってるものだったんだな・・・

三崎食堂_f0008510_2225866.jpg

三崎食堂_f0008510_2231328.jpgそれにしてもボリュームがすごい。
カレーなんてちびのみの顔よりでっかい。
これは三人がかりで完食。
ちびのみがとりわけどんぶりでお替りして
食べたのでそんなに辛くはない。
新鮮なお魚が美味しいのは言うまでもない。さくさくのカマスフライはもう最高。
びっくりするのが野菜。


直売所でおなじみの紅芯大根や黒大根にベビーコーン。
シャキシャキして味が濃い。

ワタクシの黒酢炒めは酢豚みたいな感じなんだけど、マグロの身がやわらかくて
お箸がとまらない。ズッキーニも玉ねぎもしゃきっとしてて。。。

この日の小鉢はとろろ芋。そして胡瓜の浅漬け。
お味噌汁は人参とじゃがいもがたっぷり。
ここはかなりおススメ♪お腹がパンパンになったけどもたれなかった。

でも、次回は最初からご飯を少なめでお願いしようっと。
キッズ用にジュース付ミニマグロカレーをメニューに加えてくれないかなぁ・・・

三崎食堂_f0008510_2232959.jpg
三崎食堂_f0008510_2234596.jpg



市場がまぐろぎっしりの時に来てみたいなぁ。やっぱり早朝かな??
by asanomi33 | 2011-06-27 22:35 | 食いしん坊 三浦半島 | Comments(6)
Commented by まき at 2011-06-27 23:49 x
大カマス、でかっ! 
お皿の大きさを知っているだけに…
ひと月ほど前にお邪魔した日に、黒酢炒めと
スモークのマグロカツを二人でいただいたんです。
ごはん少なめで(笑) どちらも美味しくお腹いっぱいでした!
そういえばTV撮影が入ってたなぁ。
夏場はなかなか行けそうにないけれど、
天気がいまひとつの日を狙って南下します♪
ちびのみちゃんのカレーチョイス、ナイス(笑) 
Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-28 09:07
おはようございます。
次に三崎に行く時は此処に行こうと決めました。
早朝にはなかなか行けないのですけれど…。

施基
Commented by toneriko117 at 2011-06-28 11:26
海の幸山の幸が満載の食事ですね!!
カマスのフライが美味しそうなのはもちろんなのですが
そこに添えられた野菜がなんとも美しい・・・・。
マグロカレーもすごいボリュームですね
三崎の方はこちらから向かうとやはり昼ごはんになってしまうので
マグロの並ぶ姿は見れないかなぁ・・・
Commented by asanomi33 at 2011-06-28 14:52
☆まきさん
びっくりのサイズですよね~。それのフライですもん。
他のメニューも気になるので、また行くと思います♪
撮影・・・入ってたんですね。
エナヴィレッジみたいに値上がりしないといいなぁ~。
まぐろとカレーが好きなちびのみは迷わずコレでした!
Commented by asanomi33 at 2011-06-28 14:54
☆施基さん
ぜひぜひ!!
美味しいお魚と野菜を楽しんでください。
市場で働くオヤジに囲まれての朝食というのも
体験してみたいような・・・
Commented by asanomi33 at 2011-06-28 14:57
☆トネリコさん
運ばれてきたのを見て、魚よりも野菜に釘付けになってしまいました。
カレーはあまりのサイズに絶句。
どんぶりものは気をつけて頼まないといけないかも・・・

さすがに我が家もお昼になっちゃうから、まぐろは見れないかな。
ちょっと見てみたいですよね~。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31