人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

誕生日ディナー 「ア・リッチョーネ」 

4月は夫婦ともに誕生日を迎えるので、毎年月半ばの土曜日に誕生日ディナーを予約している。今年は鎌倉の「ア・リッチョーネ」で。

車で出かけたので乾杯はオレンジジュースで。
イタリア産ブラッドオレンジジュースと清見オレンジジュース。
オーダーはまず冷前菜盛り合わせから。
そして「ピッツァ・マルゲリータ」。
薄くてもちもちとした生地。トマトソースは白ワインが入っているようだ。風味がとてもいい。
ただ、ちょっとびしょびしょだったのでもう少し水分を飛ばした方が良いかと思う。
次に「うにのスパゲッティ」。
ソースはさらっとしていてスープのよう。ウニの甘い風味が生きている。
セモリナ粉パンとライ麦パンを追加して、ソースを余さずすくいとった。

メインは「イベリコ豚のロースト」。
150gの塊だが、シェアして食べるのでスライスして持ってきてもらった。
少し赤味の残る焼き加減。脂身が美味しい。香ばしくて甘くて。。。
身のほうも噛めば噛むほど旨みが出てくる。期待を裏切らない味わいだ。
あの脂身の旨さだと、イベリコ豚のトンカツは美味しいだろうなぁ・・・

デザートは「リコッタチーズとくるみのケーキ」「バナナとココナッツのタルト」。
誕生日仕様で、お皿に名前のデコレーションとキャンドルが灯されて出てきた。

食べておしゃべりして二時間以上。
久々にゆったりとしたディナータイムだった。

ちなみにイベリコ豚のローストは要予約メニュー。この日は¥2500。
豚肉好きは一度お試しの価値有り。
by asanomi33 | 2006-04-16 16:37 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31