人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

七五三参り

すっかり掲載を忘れていたちびのみの七五三。
とても気持ちよく晴れた週末に鎌倉宮に行ってきた。


今回は一組だけでご祈祷。
しかも本殿の前。お天気が良いからなのか、屋外でというのは初めて。
午後だったせいか観光客も少なく、ご祈祷の間、
聞こえてくるのは鳥のさえずりと木々のざわめき。
とても厳かな雰囲気に加え、自然の中でのご祈祷というのがとても良かった。

七五三参り_f0008510_14124651.jpg



今回は私と妹と母も着物着用。
ちびのみはもちろん、みんなワクワクのお参りとなった。
七五三参り_f0008510_14164370.png


今回のちびのみの着物は母が七五三で着た着物で、ちびのみで三代目。
そして大人の着物は母のものだが仕立てたのは祖母だということを後で知った。
祖母がとても喜んでくれて、みんなで着て良かったとしみじみ。

ちびのみがもう一度ヘアメイクして七五三やりたい!!と何度も言うので
十三参りもやろうかという提案が。。。
次に私が着物を着るのはちびのみの入学式。楽しみだ~。
by asanomi33 | 2012-11-27 14:21 | 生活いろいろ | Comments(2)
Commented by shiki_cappa_m at 2012-11-30 09:18
こんにちは。
艶やかな着物姿ですね!
華やかで素敵です。
右の紅葉の着物姿は妹さん?
帯とのバランスが素敵ですね。
ちびのみちゃんも、初メイク?可愛いですね!!

施基
Commented by asanomi33 at 2012-11-30 10:34
☆施基さん
ありがとうございます。
いつも素敵にきこなしてる施基さんに褒めていただけて光栄です。
紅葉の着物は妹です。
季節感のある柄を見ると、やっぱり着物っていいなぁと思います。
ちびのみは初めてのヘアメイク。とても嬉しかったようです。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31