人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

おはなし

おはなし_f0008510_1957125.jpg

最近思い出したように古本を探すワタクシ。
記憶の彼方に残っているおはなしを読みたくて、三冊も買ってしまった。
しかも復刊しているのは「ね、おはなしよんで」だけ。
あとの二冊は絶版だったので古本をゲット。
よく覚えているのは「かためのトラック」と「もじゃもじゃペーター」やモモちゃんのおはなし。
三冊がそろってみて初めて気づいた。

私の愛読書は「おはなしだいすき」だったようだ。
挿絵を見ると、当時の記憶がどんどんよみがえる。

どこかで読んだんだよな~、というお話はほぼこの本の中にあった。
頭の中がすごくクリアになった感じ。
絵本とは違って挿絵がちょこっと。
親が読み聞かせるタイプだけど、自分でどんどん読んでもらいたい。

すでに知ってるお話があるおかげで、ちびのみも興味津々。
モモちゃんシリーズは赤ちゃん言葉が多くて、読むのが照れくさいなぁ。
by asanomi33 | 2012-11-28 19:57 | 生活いろいろ | Comments(2)
Commented by disneycruise at 2012-12-12 20:16
読み聞かせといえば、娘の幼稚園の参観日にジャンケンに負けて子供達の前で読み聞かせさせられたな〜
それが成人式です(^^;;
Commented by asanomi33 at 2012-12-13 14:31
☆disneycruiseさん
参観日に読み聞かせは恥ずかしくてできないです。
もう成人式なんですね。おめでとうございます。
まだまだ先のつもりでもあっという間なんでしょうね。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31