食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

クリスマスランチ

年賀状に使う写真がなかったので鎌倉まで撮影に出かけた。
寒いので車で行くことに。行き先は大町の妙本寺。
まだ紅葉が見られるという情報に期待した。
ここは広くて静かな場所なので結構お気に入り。
確かに紅葉がまだ残り、午後の日差しが斜にあたっていい感じだ。
カメラマンも多い。
欄干に座って紅葉をバックにばっちり撮った。

今年は特にクリスマスのお食事予約もしていなかったので入れる店でランチに。
てくてく歩いて、ダメもとで「ア・リッチョーネ」をのぞいたらOKだった。
時間が遅いせいもあるのだろうが、これはラッキー。
だんなさまは一度も入ったことがないのでかなりわくわく状態。

ここはスタッフのサービスが気持ちいい。
必ず取り分けられるようにお皿を持ってきてくれる。
海老とキャベツのタリアテッレは、さらっとしたソースで風味は濃厚。
キャベツが甘くて美味しい。
きのこのクリーム仕立てフェトチーネはパスタがもっちもち。きのこもしゃっきしゃき。
フェトチーネはテーブルに乗り切らなかったので、スタッフが再度取り分けた状態で持ってきてくれた。濃厚なクリームソースは焼きたてのフォカッチャ(薄焼きタイプ)で綺麗にすくいとった。
スズキの炭焼きは香ばしくてオイルとよくあい、身も柔らかい。

デザートには「パネットーネ」と「リコッタチーズとくるみのケーキ」。
添えられたクリームが濃くて美味しい。パネットーネはイタリアのクリスマス菓子。
パンの食感だがもっちりとして甘すぎず、だんなさまも気に入っていた。
タルトもクルミがたっぷりで濃厚。アールグレイのミルクティーも薫り高くて満足。

我が家の好みとして、もう一度来たいイタリアンにランクイン。
今度はディナータイムにアラカルトで味わいたい。

予定外に美味しいクリスマスを過ごすことが出来た。
[PR]
by asanomi33 | 2005-12-25 22:09 | 食いしん坊 鎌倉

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite