人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

らっきょう

今年は久々にらっきょうを漬けることにした。
檀一雄氏の「檀流クッキング」でらっきょうと梅干は漬けるべし、とあったからだ。
本文中に、
「何だかむずかしい、七めんどくさい、…中略… 
勿体ぶって申し述べる先生方のいうことを一切聞くな。檀のいうことを聞け。」
とあるので、檀氏のいうことを聞いてまずは塩らっきょうを作ることにした。
らっきょう_f0008510_15113018.jpg


水があがるためにはもっと量を多くして重石が必要かと思われる。
とりあえず1キロしか買ってないので、ここに酢を足すことにしよう。
面倒くさいと思っていた梅干もやってみるかな。。。
らっきょう_f0008510_15123328.jpg

by asanomi33 | 2012-05-25 15:10 | 季節の味 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31