人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

アンチョビ試食

自家製のアンチョビ、一週間経ったので試食することにした。
お決まりのキャベツとアンチョビのリングイネ。
初挑戦、「ヤンソンさんの誘惑」。
そしてアンチョビ乗せトースト。
アンチョビ試食_f0008510_10242173.jpg

アンチョビはしっかりと塩気があり、風味も完璧。
「ヤンソンさんの誘惑」は北欧の家庭料理らしい。検索すると色々なレシピが出てくるので興味のある方は好きな作り方でどうぞ。
私はちょっと簡単にアレンジした。
・アンチョビは小さめに刻む。
・細切りにしたじゃがいもとたまねぎとにんにくを炒めてちょびっとバターをからめ、豆乳と豆乳ホイップクリームで少し煮る。
・耐熱皿にひろげてアンチョビをちらす。
・パン粉ととろけるチーズを散らしてガスレンジの魚焼きグリルで焼き目をつける。
これなら短時間で作れるのでお手軽。アンチョビとチーズの塩気があるので味付けは白こしょうのみにした。

自家製のアンチョビ。予想以上に美味しく仕上がった。満足!
by asanomi33 | 2006-01-22 22:23 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by megupugu at 2006-01-23 11:26
こんにちは!
アンチョビとキャベツのパスタ、すっごい好きなんです!
自家製のアンチョビならもっともっと美味いに違いありませんね~!
ヤンソンさんの誘惑・・よく耳にするネーミングでしたが
このポテトとアンチョビのグリル焼きのことだったのですね。
豆乳ホイップクリームとは、豆乳で作った生クリームのことですか?
いやぁ~ほんと、おいしそうです~!!
旦那様の仕込んだアンチョビは
asanomi33さんの腕で十二分に生かされる・・素敵です☆
Commented by asanomi33 at 2006-01-24 19:51
>megupuquさん
豆乳ホイップはまさに大豆から作られたホイップクリームです。最近最寄のスーパーで見つけて買ってみました。
ヤンソンさんの誘惑は本当はオーブンで50分くらい焼くみたいなんですが、おなかが空いてたので手間をはぶいてしまいました。
じっくり焼いたらまた違った味わいになるかも知れません。
Commented by takayuki7007 at 2006-01-26 10:53
自家製アンチョビやってみたい!料理の幅も広がりそうです。
今日のお昼はアンチョビとキャベツのパスタにしょう。(アンチョビはペーストだけど・・・・)
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-01-28 23:23
リングイネ大好きです。海外に出張すると、まずイタリアンレストランを探し、レストランでメニューからまずリングイネを探します。
アンチョビ、おいしそう。
Commented by asanomi33 at 2006-01-30 17:48
>takayukiさん
先日はアンチョビを使ってピザを楽しみました。生地は市販のものですが、トッピングが新鮮で作り立てというだけでとても美味しかったです。
Commented by asanomi33 at 2006-01-30 17:51
>hirofumi_nakayamaさん
アンチョビ、着々と減っているので山盛りシコイワシが手に入ったら第二弾を仕込む予定です。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31