人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

佐島のお魚

佐島のお魚_f0008510_11401615.jpg

日曜日のお昼過ぎに行ってきた佐島の魚屋。
ありましたよ、お得な千円セット。
今回はバラエティ豊か。私もちびのみを抱いて見に行ったので、知らないお魚は
ちゃんと食べ方も質問して即買い。

今回のお魚たち。
☆カワハギ・・・口をちょんぎって皮をばりりとはがすのが気持ちいい。
         薄味で煮付けにしてちびのみにも。食べやすいしカレイより好きかも。

☆カナガシラ・・・初めて見た。カサゴ目ホウボウ科。確かに顔はホウボウ似。
          ホウボウは極彩色で熊手みたいな足のあるアレ。
          唐揚げか天ぷらをすすめられたが、揚げ物はまだきついので煮付けに。
          ちょっと小骨が多いので丸揚げが一番よさそう。
          小さいけど子持ち。身もほろりとくずれて美味しい。

☆タイ ・・・ 下処理して冷凍。小さいので後日、丸ごと鯛めしにする予定。 

☆アジ
☆カマス
☆イワシ ・・・ 全部下処理して冷凍。少しお刺身で・・・

☆サンマ ・・・ いつものショウガ酢煮
☆ホタテ ・・・ バターソテーとお刺身
☆イカ  ・・・ 小ぶりなので丸ごと新じゃがと煮物に。

今回は全て美味しく楽しめる。前回のくせものでちょっと懲りたので。
カワハギは予想以上に美味しくいただけたので、だんなさまも意外なお味にびっくり。
今後は釣れたらお持ち帰り決定。
by asanomi33 | 2007-05-15 11:52 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(8)
Commented by とっと at 2007-05-15 21:14 x
ほんとに、ほんとにこれで千円??!!
ありえないお値段ですね!!!!!!
私もいってみようなかぁ。
Commented by asanomi33 at 2007-05-17 11:20
☆ほんとに千円なんです。ただし、無いときもありますよ。
普段は手に取らないようなお魚も入ってるので、勉強になります。
主人の魚さばきが着々と上達してます~。
Commented by まある。 at 2007-05-17 12:00 x
画面に入り切らないぐらい、たくさんあって、これで千円??やすい!
私は、ちょっと前に小鯛をさばいたんだけど、うろこを取るだけで疲れてしまいました(^^;)
これだけあったら、下処理も大変だと思うけど、旦那さんも下処理してくれるから助かりますね~。
母乳のために揚げ物は、あんまり食べないようにしてるんですか?
私、ガッツりいっちゃってます(^^;)見習わなきゃ。
Commented by minami_sumi at 2007-05-17 16:18
おー。今回はとても素敵なラインナップですねぇ♪我が家は最近パン通いばかりでこっち方面に出てないので先日のブルーシールと一緒にまたいこうとひそかに狙い中。
それにしても、今回の量はいつもより多い気がするのは気のせいですか?!お買い得だけどさばくのがとても大変そうな・・・^^;お疲れ様です。鯛かぁ、食べたいなぁ・・・あまり普段買わないのですが春のお食い初めで久々に塩焼きで食べて以来なので食指が動きますねぇ。
Commented by asanomi33 at 2007-05-18 15:29
☆まある。さん
下処理は基本的に主人任せ。
さすがに量が多くて腰が痛いとうなってました。。
私は揚げ物とか乳製品を食べ過ぎると軽い乳腺炎になっちゃうんです。
けっこう張って痛いので、さすがに控えてます。
大丈夫な人はがっつりいっても平気ですよ~。スタミナはとらないと!
私は山芋でスタミナつけてます。
Commented by asanomi33 at 2007-05-18 15:31
☆minamiさん
今回は見た目もちょっとカラフルで嬉しい♪
鯛は離乳食にも使えるのでいいですよ。
アラなら使いやすいしスーパーでお安く売ってるので、また買おうかな。
おいしいパンのお店がまわりにあってうらやましい~。
プルクワのおかず系がまた食べたいな。。。
Commented by tirokuma at 2007-05-18 21:04
今回、かなりいいですねぇ♪
くままは、お魚セットがあるとついあせってしまい、
どうやって食べたらいいか聞き忘れちゃうんです。
そっか、生でもよいってのもあるのね。。。。
次行ったら、お店の人に聞いてみます!!
Commented by asanomi33 at 2007-05-19 22:55
☆くままさん
いつも主人が聞かずに買ってきて調べるのが大変なので、
今回は私もついていきました。
調理法なんかはお魚屋さんに聞くのが一番ですもんね。
買った当日はお刺身盛り合わせを楽しみます。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31