人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

タコメニュー

タコメニュー_f0008510_15391873.jpg

タコメニュー_f0008510_15393398.jpg先日買った佐島のタコは小ぶりだったので三品で食べきった。
最初はタコと新玉ねぎとトマトのマリネ
そしてタコと胡瓜とワカメの酢の物。新生姜も。
残ったタコで冷製カッペリーニ
薬味にはバジルといきたいところだが、
今年のバジルはあんまり育ちがよくないので
紫蘇と茗荷で。

この色合いが食欲をそそる。
蒸し暑い晩でも、ツルツルっと。
あ~、さっぱりしてウマイ。
by asanomi33 | 2007-07-12 15:46 | 食いしん坊 | Comments(12)
Commented by apy-k at 2007-07-12 18:46
今日はうちもタコのマリネ!夏にマリネとか冷製ものは
おいしいよね~
トマトで煮込むのも好き。
残ったらパスタにからめて一石二鳥!
でもよくタコをゆでられたね!!!なんかコワー

なんかどこかの漁村でタコを二層式の洗濯機で洗ってたな~
考えるもんだなと思ったり、それでいいのか?と思ったり・・・・・
Commented by たんしおれもん at 2007-07-12 18:59 x
うわぁ、美味しそう(^^♪
まるでイタ飯屋さんと小料理屋さんが一緒になったみたいだわー。
チビノミちゃんもグルメになる事、間違い無しですね。
Commented by ayamino at 2007-07-13 22:10 x
かなり美味しそう!!自宅でレストランやったほうがいいですよ。
「渡る世間」の「おかくら」みたいの。^^
Commented by くまちゃん at 2007-07-15 00:07 x
美味しそうやね!
良いなぁ。

しかし、タイトルだけ見たら、メキシカンかと思った…(汗
Commented by toneriko117 at 2007-07-15 00:09
新鮮な蛸は本当に美味しいですよね
しかもこの気候、サッパリしたものが食べたくなるものです。

ちなみに、私も「蛸洗濯機」見たことがあります。
ぬめりを取っていたような・・・・。
Commented by まある。 at 2007-07-16 02:28 x
冷製カッペリーニ、めちゃめちゃおいしそう。
あの~、作り方を教えて頂きたいのですが~・・・(^^;)
企業(asanomiさん)秘密??
Commented by asanomi33 at 2007-07-18 18:02
☆イナさん
夏は火を使わない料理とか、冷たいものが食べたくなりますね。
タコは主人によ~く塩でもんでもらい、足からゆでたらくるりと綺麗に丸まりました。
解体はさすがに目とかがグロくて見れなかったです。。。
そうそう、タコは洗濯機で洗うらしいですね。何かで見たことあります。
Commented by asanomi33 at 2007-07-18 18:03
☆たんしおれもんさん
お店のメニューには程遠い代物ですよ・・・
けっこう適当料理なので。
自分たちがおいしければいいんです♪
大きくなったちびのみにダメだしされないかだけが不安。
Commented by asanomi33 at 2007-07-18 18:06
☆ayaminoさん
いや、誉め過ぎだって・・・
でも定年後は夫婦で料理屋、いいなぁ。
伊豆あたりで温泉付きなんか。。。
Commented by asanomi33 at 2007-07-18 18:07
☆くまちゃん
初コメありがと~
タコライスとか?あれも好きだけどね。
くまちゃんこそ美味しそうなものばっかり食べてるじゃん。いいな。
Commented by asanomi33 at 2007-07-18 18:09
☆トネリコさん
お刺身のイカ、タコは好きじゃないけどマリネとか加熱したものは好きなんですよ。でも夏はやっぱり冷たいメニューですね。
洗濯機でぬめりとりするみたいですね。ちゃんと落ちるのかなぁ・・・
もまれるタコも可哀想だねぇ。
Commented by asanomi33 at 2007-07-18 18:10
☆まある。さん
カッペリーニの作り方ですか。とっても簡単です。
ここに書くのも恥ずかしいのでメールします。待っててね。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31