人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

枝豆

枝豆_f0008510_23314744.jpg


枝豆を染めおろしであえたもの。
森須滋郎氏の夏のおすすめに出ていたので試してみた。
ちょっと大根おろしが辛かった。。。

家ではつまみにするより料理の材料にすることが多い。
ビール飲みたくなっちゃうけどまだ飲めないしね。。
最近はいっぺんにゆでて莢からだし、冷凍している。一週間で使い切ってしまうけど。

柔らかめにゆでれば、つぶしてチビノミのご飯にも。

出回っている間にたくさん食べたいものだ。
by asanomi33 | 2007-07-22 23:36 | 季節の味 | Comments(10)
Commented by apy-k at 2007-07-23 20:43
おいしそうな緑色だわ~、ちょっと会席料理にでてきそう!
おろしであえるのもいいよね、夏って。
イカかタコもあろしであえてレモンかゆずをギュっとしぼるももいいよ!
お好きな味付けで(^^)v

昨日の安田さんにも枝豆が売ってた形跡があったんだよ。
きれいに売り切れてた(T_T)
やっぱり早く行かないとダメだわね。
Commented by おちゃるさん at 2007-07-23 21:00 x
初コメさせて、いただきます(^^)/

ほんと、枝豆の綺麗な緑色が食欲をそそりますね~♪
おろしで和えて・・・簡単で、さっぱりといいですねっφ(・・)参考に、させてもらいます。
Commented by たんしおれもん at 2007-07-24 13:46 x
おろしと枝豆・・・ますます「小料理asanomi」ですなぁ(笑)
枝豆は大好物です。これからだだ茶豆とかも出回るので楽しみです。
今日みたいに暑い日にはこんなメニューが嬉しいですね(^^♪
Commented by taitaifromseoul at 2007-07-24 14:07
こんにちはー。
会席料理みたい!
枝豆って、ゆでてそのままってぐらいしか考えたことなかったけど、こうして手を加えると立派な一品ですねぇ。
しかも、暑い日にもさっぱりといただけそう・・・。メモメモ・・・っと。
Commented by くまちゃん at 2007-07-24 21:59 x
こんばんわ。
結構上品な料理やねぇ
夏のビールのつまみにただの枝豆だけじゃなく
大根の辛さがマッチして良いかも~!
Commented by asanomi33 at 2007-07-25 22:58
☆イナさん
イカタコのおろしあえもサッパリしてて夏向きですね!
安田で枝豆、はしりのものを買いましたよ~。
10時半ごろなんかに行くと野菜もたくさんあります。
で、開店直後の関口牧場に行くのがおすすめルート。
Commented by asanomi33 at 2007-07-25 22:59
☆おちゃるさん
初コメありがとうございます!
簡単ですので一品おかず追加におすすめです。
大根おろしもチン、すれば辛くなくなるんですよね。
枝豆つぶせば離乳食にもいけそうです。
Commented by asanomi33 at 2007-07-25 23:01
☆たんしおれもんさん
小料理・・・いやいや、なんとも簡単な一品です。
私はビールより日本酒が好きなので、こっちのほうがつまみっぽい感じかな?
今の時期にいろんなお豆を食べたいですね~。
Commented by asanomi33 at 2007-07-25 23:03
☆たいたいさん
枝豆は大好物♪
今時期は何回か違ったバージョンで登場すると思われます。
大根おろしはちょっと搾っておいしいお醤油であえると良いです。
もしかしたらポン酢もさっぱりしていいかも~。
Commented by asanomi33 at 2007-07-25 23:05
☆くまちゃん
こうするとおかずになるのよ~。
大根があったらぜひ作ってみてね。
出張先でおいしいメニューを仕入れたら教えてくださいな♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31