人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

秋の味覚

秋の味覚_f0008510_1092256.jpg

出張帰りのだんなさまのお土産。千疋屋の「渋皮栗ロール」。
何でも東京駅限定だったとか。
夫婦で限定モノには弱い・・・

久しぶりに紅茶なぞ淹れて、そのままぱくりと半分こ。
スポンジもクリームもちょっと甘い。栗のクリームがけっこう甘いのかも。
紅茶を淹れて正解だった。
横でじーっと見てるちびのみにも一口だけ。
どうもご馳走様♪

秋の味覚_f0008510_10123696.jpg
秋の味覚_f0008510_1012506.jpg
秋の味覚_f0008510_1013221.jpgそろそろ栗ご飯でも作ろうかと思ったら、
だんな様曰く「嫌いじゃないけどさつまいもの方が好きかな」だって。
さつまいもご飯は私も大好き。
ちびのみも食べられるし、だったらそうしましょ。
舞茸や油揚げ、人参に枝豆も入れて
具沢山のさつまいも炊き込みご飯。
寒くなったので豚汁も。

そして今年は当たり年だという脂ノリノリのサンマ。
やはり食欲の秋は美味しいな~。
by asanomi33 | 2007-10-01 10:19 | 季節の味 | Comments(14)
Commented by たんしおれもん at 2007-10-01 12:55 x
うふふ、asanomiさんのお宅も豚汁&炊き込みご飯だったんですね!
我が家も同じメニューでした(笑)
このメニューを食べると秋を実感します。
栗ロール、美味しそうですね。あさって、川崎で人間ドックなので、
堂島ロールを手に入れる予定です(^^♪楽しみだな。
Commented by ミンミン at 2007-10-01 16:35 x
asanomiさん、こんにちは~。
我が家も昨日はサンマでした。
そして宮崎から送られてきた栗で、栗おこわでした。
秋は特においしいものがいっぱいで食欲もわきますね~。
栗のロールケーキ、おいしそうですね。
残りの栗を甘露煮にしてロールケーキに入れてみようかしら。
Commented by taitaifromseoul at 2007-10-01 19:19
・・・・・・あまりに美味しそうだったので、今日は我が家も炊き込みご飯と豚汁にしました(笑)。
枝豆を炊き込みご飯の中にってのは初めてです。
今度やってみよう。←枝豆好きな人
そうそう、秋刀魚も焼いたので、完全に同じメニューです!←ただのパクリ名人
Commented by くまちゃん at 2007-10-01 21:43 x
すごいなぁ~!
もう少し早くみてたら俺も定食だったな…(爆
炊き込みご飯もだけど、個人的には今はおこわが食べたいかな。

今年の秋刀魚はマジで美味い!
サンマは目黒に限る!(汗

Commented by だんご at 2007-10-01 22:57 x
おひさです。ごめんね。コメントせずに読み逃げしてました(汗
すっかり秋メニューだね。うちはこの秋まだ秋刀魚を食べてません。
…でも、今度の連休あたり庭で炭火で焼くつもり。(私だけ・・・?)
子供たちの大会&進路などで悩み多き我が家であります。
Commented by ayamino at 2007-10-02 01:04 x
いつもながら美味しそう。。。
秋の味覚をきちんととりいれているところが偉いです!!
愛らんどなかなかいけなくてごめんなさい。。。残念!!
Commented by おちゃるさん at 2007-10-03 21:48 x
さつまいもの炊き込みですか・・・今度、やってみよっ♪

ほんと、毎度毎度、美味しそう~♪
そうそう、”限定”私も弱い(^^;
今週、横須賀さいか屋の『ラ・マーレ・ド・チャヤ』で
あの!葉山朝市限定のタルトを販売するんだって~!!個数限定だよね~・・・ちょっと、食べてみたい気もするけど・・・開店前から並ぶのは、ちょっと・・・
Commented by asanomi33 at 2007-10-04 17:56
☆たんしおれもんさん
ちょっと秋めいてきたので、豚汁と炊き込みご飯がとても美味しく感じますね。
堂島ロール、また食べたいな~。でも一本買うともてあましてしまう・・
今度は冷凍して味わいたいです。
Commented by asanomi33 at 2007-10-04 17:58
☆ミンミンさん
我が家はサンマが続いています。先日も特売品を買ってきて生姜とお酢で煮物にしました。これだと骨ごと食べられるのでカルシウムばっちりです。
ロールケーキを作るなんてすごいです。中身まで作っちゃうんですね。
どうも私はケーキ系を作るのが苦手です。。。
Commented by asanomi33 at 2007-10-04 18:00
☆たいたいさん
枝豆は茹でて莢から出したものを冷凍しちゃってます。
で、炊きあがりに混ぜ込みました。
なんか彩りが寂しかったので。
さつまいもがたくさんあるのでしばらく続きそうです。
Commented by asanomi33 at 2007-10-04 18:02
☆くまちゃん
おこわも大好きだよ~。でも今は控え中。
母乳育児中はいろいろ制限してて食いしん坊には辛いよ・・・
サンマは目黒か。。買いに行くには遠いな。(笑)
Commented by asanomi33 at 2007-10-04 18:04
☆だんごさん
読み逃げOKですよ~。忙しいんですから、気にしないでくださいな。
炭火でサンマ、だんな様が飛びつきそう・・
子供が大きくなっても色んな悩みが続くんですね~。
頼りにしてます、先輩!
Commented by asanomi33 at 2007-10-04 18:05
☆ayaminoさん
今のうちに日本の美味しいものを食べてくださいね。
渡米したらもう冬の気候ですよね。
風邪ひかないように、スタミナつけてってください!
また会いましょう~
Commented by asanomi33 at 2007-10-04 18:07
☆おちゃるさん
鹿児島からたくさんさつまいもが届いたので、しばらくは炊き込みご飯が
続きます。ちびのみもよく食べるので。
さいか屋の、チラシにのるたび気になるけどなかなか買いには行けないですね~。
一度は食べてみたいんですけどね。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31