人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

イベリコでカルボナーラ

イベリコでカルボナーラ_f0008510_12152984.jpg

週末、だんなさまがそわそわしてると思ったら「イベリコ豚買っちゃった」と嬉しそう。
楽天ポイントで買ったそうなのでまあ良い。
土曜にバラ肉とベーコンが届いた。
バラ肉は翌朝舞茸と炒めてどんぶりに。残りはすき焼きにしたいらしい。
そしてベーコンはどうしようか、と悩んで久々にカルボナーラにした。

イベリコ豚の脂は体温で溶ける。そして風味が良い。
しかし、炒めると出てきた脂で揚がるほど。
ベーコンはちょっと燻製臭がきつく、だんなさまが厚めにカットしたせいもあって
ずっしりと食べごたえがあった。

それでも久しぶりのカルボナーラはとろとろとクリーミーで美味しかったな。






飛騨和緒さんのレシピを見てから我が家のカルボナーラの作り方はこれ。
簡単でクリーミーに仕上がる。
今回はほうれん草入り。

・パスタを茹でる前にベーコン(とほうれん草)を炒める。
  黒胡椒をガリガリと。

・盛り付ける器に生クリームと卵黄を入れてよく混ぜておく。

・パスタを茹でる。
 うちではフライパンでゆでている。塩を多めで。

・茹で上がったパスタを一気に器に入れる。
 そしてクリームと絡めるとパスタの熱で卵がほどよく加熱される。

・炒めておいたベーコン(とほうれん草)をあわせてお好みで粉チーズ。

濃厚にしたい場合は生クリームは動物脂肪のものを。
今回は植物性で豆乳入りの生クリームを使用。
by asanomi33 | 2007-12-03 12:33 | 食いしん坊 | Comments(2)
Commented by apy-k at 2007-12-05 23:10
え、イベリコ豚って買えるの?
なんかこういうお肉って高級レストランにしか卸さないのかと思ったし
普通買わないよね(^_^;)
さすが、グルメなだんなさま~~~!しかもポイントでお買いものとは
主婦もビックリ!

カルボナーラがおいしそうだこと(^^♪
やっぱりイタリアンなものが合うのかな?
Commented by asanomi33 at 2007-12-07 11:49
☆イナさん
イベリコ豚はお肉の専門店やデパ地下で売ってますよ。
いまのところ、藤沢小田急のニュークイックで発見。
焼肉用のスライスで100g800円くらいでした。
葉山牛を買うようなものでしょうか・・・
ネットの方はだいぶお安いようです。

脂の風味を味わうという意味では、和食レシピでも美味しくいただけます♪
以前、葉山のタントテンポで買ったベーコンはとても美味しかったな~。
少量買いできるからちょっと試すのにはいいかも。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31