人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

フルフル茹で豚

フルフル茹で豚_f0008510_13484166.jpg
「四季の味」春号で紹介されていた平野レミさんの「フルフルゆで豚」。
角煮も大好きだけど、これはちょっとヘルシーでいいじゃないと思って作ってみた。
茹で豚をつくるのに圧力鍋初登場。
お酒と熱湯と長ネギの青い部分、生姜を入れていざ、加圧調理!
蒸気の抜けるシュンシュンいう音にびくびくしつつ、使ってみたら便利なもんだ。
茹だったお肉はジップロックに入れて冷凍庫へ。これがポイント。
固まったところで薄くスライスするのだ。

フルフル茹で豚_f0008510_13485792.jpg
今回は香菜醤油をタレとした。
香菜をみじん切りにして醤油を足すだけ。
茹で豚をタレにつけて、サラダ菜で
貝割れと茗荷も一緒にくるんでパクリ。
ご飯を一緒にくるんでも美味しい。
やわらかくとろけて最高だ。


フルフル茹で豚_f0008510_1349816.jpg
茹で豚をスライスする時に、ほろほろとくずれてしまったお肉を更にほぐして
もろみとだし醤油で味付けして海苔巻きにしてみた。
一緒に巻いたのはクリームチーズと青紫蘇。
kikoさんのブログで見た「イタリアンロール」からヒントを得た。
ちなみに、よくいく回転寿司でお気に入りの「うなチーロール」というのがあるが
これはうなぎとクリームチーズと胡瓜が巻いてある。
ご飯とクリームチーズ、以外にも相性がいいのだね。
by asanomi33 | 2008-06-03 14:13 | 食いしん坊 | Comments(10)
Commented by まき at 2008-06-04 07:54 x
こんにちは。
ゆで豚、脂もいい具合に抜けて美味しそうです♪
もろみと醤油味のチーズ海苔巻きも食べてみたーい!
ごはんとチーズと醤油、好きな組み合わせなのです。
小さい頃、お茶漬けにプロセスチーズの角切りを入れて、
お醤油をちちっとたらして食べてました。ちょっと溶けたところが
美味しいかったなあ。ひさしぶりにやってみようかな。
Commented by たいたい at 2008-06-04 09:17 x
私もゆで豚時々作ります。
と言っても私の場合、韓国風ゆで豚だったりするのですが。
油も落ちて意外と美味しいですよね。

ご飯とクリームチーズ、むむむぅぅぅ・・・・。
食に関しては非常に保守的なワタクシ。
でも、アサノミさんが美味しいっていうなら一度試してみようかな。
Commented by kiko0518 at 2008-06-04 10:44
おはようございます。

茹で豚、美味しそうですね(^^)
私はいつも熱々状態をカットしていたので手は火傷しそうだし
同じ厚みでお肉をカットをできず困っていたんですが
そうか~!冷凍しちゃえば良かったんだ~( ..)φメモメモ

リンク貼って下さってありがとうございます。
asanomiさんの茹で豚のほぐれたお肉を巻いたお寿司
とってもいいアイデアですね!
私も今度作ってみま~す(^^)
Commented at 2008-06-04 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yassumizu at 2008-06-05 00:43
圧力鍋簡単で早くていいですよね、私もよく作りました。最近はオーブンで焼く焼豚がいいと子供達がいうのでそっちばかりですが・・・
安いお肉を買って圧力鍋でビーフシチューも柔らかくなっていいですよ~(^_^)v
Commented by asanomi33 at 2008-06-05 16:01
☆まきさん
ご飯とチーズと醤油、なかなか美味しい組み合わせですよね。
昔、居酒屋で賽の目に切ったクリームチーズにオカカ醤油というおつまみがあって
お気に入りでした。ビールにも日本酒にもいけます。
ドリアとかリゾットを思えばご飯とチーズは合うはずですよね。
Commented by asanomi33 at 2008-06-05 16:03
☆たいたいさん
韓国風ってどんな感じなんですか?
茹で豚はここから角煮にしてもいいし、そのまま楽しんでもいいし
ちょっとはまりそな感じです。
ご飯とクリームチーズ、是非一度お試しを。
ちなみに今回使ったのは「kiri」のクリームチーズです。
Commented by asanomi33 at 2008-06-05 16:05
☆kikoさん
ゆで豚を冷凍するという平野レミさんのアイディアはいいですよね。
そのままだと熱いし、崩れるしというのを経験して思いついたそうですよ。

kikoさんの海苔巻きアイディア、いろいろ中身を変えて楽しめそうです♪
Commented by asanomi33 at 2008-06-05 16:07
☆鍵コメさん
もちとチーズあいますよね。
よく、トースターでピザ風にして食べてましたよ。
詳細情報ありがとう!
なにかの機会に行ってみます♪
Commented by asanomi33 at 2008-06-05 16:35
☆mizueさん
煮込み系はこれから圧力鍋で作ります♪
ただ小型なので、たくさんは作れないんですよ。
大根とかはやっは゜り土鍋か保温調理かしら。。。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31